

PHP進行状況

PHPについて全然書いてきませんでしたが、結構進んでいますよw
独習PHPでいうと今6章に入ったところです。4章のXMLは飛ばしましたがw

とりあえずデータベースでほげほげするくらいはできるようになりましたw
SQLわからなかったので、SQL入門の本も買って読んでます。
何故か前からSQLは敬遠していたのですが、やってみると意外と簡単ですね~

目標はtwitterのBOTを作ることなので、とりあえずさっさと独習PHPを終わらせないとw


あと、独習PHPって独習Cとか独習C++に比べてなんか問題が少ない気がします。
同じ独習を謳うならもっと問題多くしてくれー
最初の方の章とか全然定着してないですwwwサンプル打つだけじゃ定着しないよ~ww

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

PHP始めました Apache2.2 httpd.confの覚書

本日、書店にて「独習PHP」を購入し、ついに始めてしまいましたPHPwwww
これ以降、この本を「教科書」と呼びます。

なんというか、今日はほとんど設定とかで終わってしまった。

何処でつまづいたかってApache2.2のhttpd.confですよ!!
教科書に載っていたのはApache2の設定方法で、2と2.2なら同じで大丈夫だろうとか思った私がバカでした……
具体的に違う所は、

×php5apache2.dll
○php5apache2_2.dll

AddDefaultCharset off ←必要ない

特にAddDefaultCharsetなんて、「AddCharsetが連なっているブロックに書いてください。重要です」とか言うから、ねーよねーよそんな記述はァーッ! って相当混乱しました。
どうやらここは2.2系になってなくなったらしいです。困ったものです。

で、やっとこさphp.iniとhttpd.confの設定を完了しても、文字化けが直らない……
何がなんだかわからず、結局教えて!gooで質問したところ、原因はソースファイル自体の文字コードでした。
ソースの文字コードはEUC-JPとphp.iniで設定したのに、Shift-JISで保存していたためおかしくなってしまったようです。

今後同じような問題に直面するかもしれない人がここを見て参考にしてくれたら幸いですww


で、今日はとりあえずprint()とか変数とか配列とかと、スーパーグローバル変数についての範囲をやりました。
まあ、初心者ですから、


・print()が全てprintf()になっていた
・シングルクォーテーションで文字列を囲めない
・ダブルクォーテーションで整数を囲めない
・(HTMLタグですが)カンマで値が区切られていないと不安になる


この辺は仕方ないですよね!!11

スーパーグローバル変数で特に感動したのは、$_COOKIEですね。
あのCookieを自分で設定して使えるなんて! なんかすごい「俺、作ってるぜ……」な気分になりますw
あとはよくURLの後ろについていた謎の ?p=%A4%DD%A4%F3%A4%E8%A4%B7%A4%D2%A4%ED とかの意味がわかったり、楽しいですw(上のをデコードすると私の名前になりますw)

で、一つ気づいたのは、何か作っていく上でHTMLもある程度書けないとな……というところ。
例えば情報を入力するには<form><input>でほげほげしないとならないし。
私は、HTMLは学校の授業で扱った程度で、できることと言えば・文章を書く、装飾する ・画像を貼る ・リンクを貼る くらいというド素人なので、こっちもPHPで必要になった時点で平行して学ぶ形でいきたいですね。

なんか、これはすごく面白いものが作れる気がします。
たとえばまあ掲示板とかはスタンダードとして、ブラウザ上で動くプログラムとか。うはーwww夢がひろがりんぐwwww



あと、今日はPHPの他にアルゴリズムの本と、SQLの本を買いました。SQLの本は、20日の城砦国際大の大会向けにと思ったのですが、絶対やらないと思いますwww まあ、SQLも使えるようになりたいんで(DBにするようなものもないんですが……)、ぼちぼち暇を見てやっていくと思いますw

コメ返

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

PON4416

Author:PON4416
職業: 高校生

プログラミング歴: 2年弱

絵描き歴: '09年11月ごろから

趣味: プログラミング(C, C++)、お絵かき、漫画、アニメ、ゲーム

好きなもの: ジョジョ(2=3>1=4=7>5=6)、東方、うみねこ、ガンダム00、イカ娘

妖夢
嫁です(キリッ


Wilesの趣味的な人格。
最近PHPを始めたらしい。→やめたらしい

メール: yoshihiro[dot]hozumi[at]gmail[dot]com
skype: wiles4416

主にpixivで活動しています。
マイピクとか常に大募集してますw
プロフィールはこちらから



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

最新記事
ひとりごと
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Weak's Smaller
割れ厨撲滅
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
