

ゲーム作成記①~がんちんダンジョン編その1~

アルゴリズムの勉強や問題解いてばっかでもあれなんで、ゲーム作りに関してもも何か色々書きたいと思いますw

私がおそらく初めて作ったゲームは、1年とちょっと前にCUIのなんというか、おつかいゲーム? 的なものでした。
基本的なインターフェイスは逆転裁判風(あるマップにいて、話す・調べる・移動する)で、アイテムを見つけたり依頼人のクエストをこなしていく的なそんな感じのクソゲームでした。

その次に作ったのが、去年の秋頃にWinAPIの本を見ながら↑のゲームにGUIを採用したものでした。一応動くようにはなっていますが、APIの理解がおそらく不十分なため相当無理やりなスパゲティコードだったと思われますww(WM_PAINT内に全ての描写関数をぶち込んだり)
この時相当WinAPIをやったはずなのですが、それ以降触っていなかったらもう今では「インスタンスハンドル? うん、プロテインだね。」なことにwww 定着しませんでしたねぇ。。

他にも、WinAPIではぷよぷよとかキャラソートとか作ったりしました。
でも結局なんか一応完成はしたけど理想には届かない的な、そんな感じでどれも終わりました。


で、今回また性懲りも無くゲームを作ることにしたのですが、とりあえず目標は

・予定通りに完成させる
・発展性の余裕をもたせる

の2つに絞ろうと思います。

で、どんなゲームかと言うと、とりあえず↓のスクリーンショットをご覧ください。
hoge.jpg

真ん中のコマンドラインがゲーム画面です。
ご覧の通りGUIは捨てて完全CUIで行こうと思います。なぜならWinAPIの勉強がたるいから(だって、やったってどうせまた忘れるんだからなんかやる気が出ないっていう)。

画面から想像がつくと思いますが、内容はダンジョンゲーです。二次元マップを探検したり、エンカウントするモンスターと戦ったりします。
今のところ次のようなシステム&ルールにしようと思ってます。

目的

①プレイヤーの目的はダンジョンの10Fに存在するゴールへ辿り着くことである。
②ゴールへたどり着いた時点での主人公の所持金がスコアとなる。

ルール
①プレイヤーは、進んでいない場所には何があるかわからない。
②進んだことのある場所の情報(壁である・トラップであるなど)はマップに記録され、いつでも見ることができる。
③プレイヤーが1回移動するごとに、HPを1消費する。
④何らかの理由でHPが0になったらゲームオーバーとなる。
⑤マップには、
・ノーマル…何も起きない
・アイテム…「調べる」コマンドでアイテムが手に入る
・トラップ…HPが減る
・回復の泉…HPが全回復する
の4種類がある。
⑥マップを移動中、ランダムにモンスターと遭遇し、戦闘になる。
⑦戦闘では、
・たたかう…敵に攻撃する
・アイテム…使用できるアイテムを使う
・にげる…戦闘から逃げる
の3種類のコマンドが使える。
⑧戦闘に勝利すると経験値に加え、アイテムや賞金がもらえる。
⑨経験値が増えるとレベルアップし、プレイヤーのステータスが強化される。


まあざっと挙げるとこんなところでしょうか。
とりあえず今は、マップ移動などが完成したところです(スクリーンショットに出ている機能が実装された程度)。

次の課題はアイテムですね。
まずはとりあえずアイテム定義ファイルを作って、そこからアイテムリストをmapに読み込むんですかね。
mapのキーを識別番号とし、アイテム座標にはその識別番号を置くことでそのアイテムが隠れていることにして……と。

まあ、ぼちぼち作っていくので、よろしくお願いしますw

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

PON4416

Author:PON4416
職業: 高校生

プログラミング歴: 2年弱

絵描き歴: '09年11月ごろから

趣味: プログラミング(C, C++)、お絵かき、漫画、アニメ、ゲーム

好きなもの: ジョジョ(2=3>1=4=7>5=6)、東方、うみねこ、ガンダム00、イカ娘

妖夢
嫁です(キリッ


Wilesの趣味的な人格。
最近PHPを始めたらしい。→やめたらしい

メール: yoshihiro[dot]hozumi[at]gmail[dot]com
skype: wiles4416

主にpixivで活動しています。
マイピクとか常に大募集してますw
プロフィールはこちらから



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

最新記事
ひとりごと
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Weak's Smaller
割れ厨撲滅
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
