

アルゴリズム勉強記21~木編3 ヒープ木~

ヒープ木というと、親>子か親<子の木ですね。
前にヒープソートを扱ったときにもやったのですが、今回また1からやり直しました。

まあ、結局ポイントは

親の添字=子の添字÷2
左の子の添字=親の添字×2


これに尽きるみたいですね。
これされわかってればなんとかなると思います。

本に則って、ヒープを構築するshiftdown()関数を実装しました。
shiftdown()関数は、引数に ・親の位置(交換の始点)、・ヒープの大きさ、・ヒープ本体をとり、第1引数の親を然るべき位置まで下方移動させます。

まあ、別に関数化する必要はないような気もしますが、一応ww

で、最終的にできたヒープソートのコードです。
おお、これで多分ヒープソートもゼロから書けるようになった、はず。
多分3日で忘れてそうですがwww

↓コード

続きを読む


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

PON4416

Author:PON4416
職業: 高校生

プログラミング歴: 2年弱

絵描き歴: '09年11月ごろから

趣味: プログラミング(C, C++)、お絵かき、漫画、アニメ、ゲーム

好きなもの: ジョジョ(2=3>1=4=7>5=6)、東方、うみねこ、ガンダム00、イカ娘

妖夢
嫁です(キリッ


Wilesの趣味的な人格。
最近PHPを始めたらしい。→やめたらしい

メール: yoshihiro[dot]hozumi[at]gmail[dot]com
skype: wiles4416

主にpixivで活動しています。
マイピクとか常に大募集してますw
プロフィールはこちらから



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

最新記事
ひとりごと
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Weak's Smaller
割れ厨撲滅
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
