スポンサーサイト


プログラミングのすゝめ

今回はプログラミング人口増加計画です。

もし、このブログのプログラミング関係の記事を読んで、「ちょっと興味あるな」とか「ちょっとやってみたいな」とか思ったそこのあなた! 始めるなら今しかないのです!(無根拠

プログラミングと聞くとやたら敷居が高いように感じます(昔の私もそうでした)。けど実際は、四則演算ができれば楽しめちゃうものなんです! 数列だ組み合わせだは必要になったら勉強すればいいだけなんです!


私がプログラミングを初めたのは、今から2年前高校入学した直後からでした。当時ロボットを作る部活に入りたかった私は、一応それに関連しそうな部活を一通り回っていて、そこで出会ったのがコンピュータ愛好会でした。
当時の顧問の先生がとても面白く頭が良く明るく話が面白い先生でして、その先生が活動内容について説明してくれたのですが、その話が実に面白かった! というか話に引き込まれました。
正直よく覚えてないんですが、確かファミコンの入力が上下左右ABXYの8ビットで、スーファミではそれが上下左右斜めABXYR1R2L1L2の16ビットになって、64だと32ビットになって、S○NYはスティックはなめらかだけど任天堂よりパターンは少なくて……とかそんな話でした。

とまあ話がズレましたが、とにかくその先生の影響でコンピュータ愛好会に入ることに決めたのでした。
で、具体的にどうやってプログラミングを勉強すればいいのか? ということに対して、先生が教えてくれたのは

「独習C(ハーバード・シルト著)を買ってそれをやれ」

とそれだけでした。先生が教えるとか、そういうことは一切ありません。
で、実際本を買って、ある程度やるとそれなりにできるようになるわけです。そうすると今度は、PC甲子園や情報オリンピックといった大会の過去問を解けとのことでした。これらの大会には簡単な問題から難しいのまであるので、3ヶ月くらいで学んだ知識でも十分解ける問題はあるわけです。

この辺になってくるともうプログラミング楽しすぎ! ってなって、後は勝手に試行錯誤して学んでいけます。
プログラミングは自分で学べるものなのです。ネット上にもハウツーがありますが、私はそういうのは使ったことないのでよくわかりません。とりあえず独習Cは良書です。基礎の基礎から手取り足取り教えてくれるので、ちゃんと読めば絶対できるようになります。


プログラミングの一番楽しいところは、自分で考えた解法(アルゴリズム)が正しい答えを出したときだと個人的には思います。プログラムが意図したように動くというのは言い難い快感があります。
また、3ヶ月も(真面目に)学べば、ちょっとしたゲームならできるようになります。数当てゲームとか、頑張れば単純なダンジョンとかもできるかもです(私の友達は実際に作りました)。そういうふうに、「自分の作りたいもの」が作れるようになれば、楽しいものです。


つまり、「プログラミング≠難しいもの」ということです。「プログラミング∋難しいもの」ではありますが。


というわけで、ちょっとでも興味持ったら是非! すぐに独習Cを買わずとも、ネットで「C言語 入門」とかで検索すれば、ハウツーサイトが出てくると思うので、その辺をチラ見してみるのも良いと思います。

なお、始めるのにC言語がおすすめなのは、・メジャー ・応用が効く ・そのままスーパーセットであるC++に進める といった理由からです。

なんかわからないこととかあったら、ここで質問してくれてもかまいません! 答えられる範囲で、できるだけ丁寧に答えたいと思いますw

この記事を読んで一人でも多くの人にプログラミングの楽しさが伝わることを願って……
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

はじめまして

自分も今商業高校に通っていて
勉強とは別に独学でC言語をやってるんですが、行き詰まっちゃってます^^;
過去問探してもう一度やってみようかなあ。

No title

そうですね。もう一度がんばってみようと思います
是非参考にさせて貰いたいのでリンク貼っちゃっていいでしょうか^^?
よろしければ相互リンクしていただけると嬉しいです^^v
プロフィール

PON4416

Author:PON4416
職業: 高校生

プログラミング歴: 2年弱

絵描き歴: '09年11月ごろから

趣味: プログラミング(C, C++)、お絵かき、漫画、アニメ、ゲーム

好きなもの: ジョジョ(2=3>1=4=7>5=6)、東方、うみねこ、ガンダム00、イカ娘

妖夢
嫁です(キリッ


Wilesの趣味的な人格。
最近PHPを始めたらしい。→やめたらしい

メール: yoshihiro[dot]hozumi[at]gmail[dot]com
skype: wiles4416

主にpixivで活動しています。
マイピクとか常に大募集してますw
プロフィールはこちらから



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

最新記事
ひとりごと
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Weak's Smaller
割れ厨撲滅
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
